比較さんのDIYブログ

これからDIYを始めるので、その記録を残そうと思います。

【超簡単!】DIYでスマホスタンドを自作!その手順を公開します!

f:id:hikaku_san:20171209135138j:plain

DIYスマホスタンドを自作!

こんにちは。比較さんです。

比較さんというサイトを運営しています。)

 

普段は自作卓球マシンの制作記事を書いてますが、今日は気分転換にDIYスマホスタンドを作成してみました!

とても簡単にできたので、その手順を公開したいと思います!

0. 準備するもの

薄いベニヤ板(底板)

今回は5.5mmのベニヤ板を使用しました。もうちょっと薄いやつでもよかったかもです。

厚いベニヤ板(上板)

11mm厚のベニヤ板をホームセンターで購入。

もう少し分厚くてもいいと思うので、10mm〜15mmくらいで探してください。

ネットで買うならこの辺がお求め安いと思います。

 

ただ、購入した後に気づきましたが、100均でDIY用の板は結構揃うみたいです。

近くに100均がある方は、まず100均にいきましょう。

(うちの近くのダイソーとSeriaにはありました。)

木工用ボンド

これも100均で揃います。僕はコンビニで買いましたが。

電動ジグソー

f:id:hikaku_san:20171119202705j:plain

ノコギリでも大丈夫だと思いますが、すでに持っているので電動ジグソーを使います。

 

ちなみに私、電動ジグソーの比較サイトも作っています。

購入の際は是非参考にしてみてください!

1. 設計

続いて、設計に入ります。

底板(6cm x 8cm)

f:id:hikaku_san:20171209141315j:plain

厚さ5.5mmの底板は6cm x 8cmに切ります。下書きしておきます。

上板(6cm x 1cm, 6cm x 6cm)

f:id:hikaku_san:20171209141451j:plain

厚さ11mmの上板は2つカットします。

6cm x 1cmの長方形と6cm x 6cmの正方形に下書きします。

2. 板をジグソーでカット!

ジグソーで板をカットしていきます。

ノコギリでも大丈夫です。

f:id:hikaku_san:20171209141814j:plain

ジグソーは真っ直ぐ切るのが苦手なので、定規をガイドがわりにしたりしました。

f:id:hikaku_san:20171209141851j:plain

木材を真っ直ぐ切るには丸ノコがいいらしいです。

いつか買いたいと思います。

f:id:hikaku_san:20171209142035j:plain

カットできました!

3. ボンドで接着!

ボンドで接着していきます!

f:id:hikaku_san:20171209142234j:plain

固定具で固定して3〜4時間まちます。

f:id:hikaku_san:20171209142323j:plain

4. スタンプも用意

3〜4時間待つのも暇だったので、近くのSeriaでスタンプを購入してきました。

多目的スタンプパッド

木材にいい感じのスタンプを押せるらしいです。

f:id:hikaku_san:20171209142715j:plain

お名前スタンプアルファベット(大)

これで好きな文字のスタンプを作れます。

f:id:hikaku_san:20171209142824j:plain

お名前スタンプ用四角ホルダー(大)

上のお名前スタンプを組み合わせるホルダーです。

f:id:hikaku_san:20171209142929j:plain

スタンプ専用クリーナー

あと、念のためクリーナーも買っておきました。

f:id:hikaku_san:20171209143051j:plain

5. 完成!

さて、買い物しているうちに4時間が経過しました!

f:id:hikaku_san:20171209143236j:plain

f:id:hikaku_san:20171209143253j:plain

f:id:hikaku_san:20171209143320j:plain

f:id:hikaku_san:20171209143339j:plain

 

どうですか!?

 

なかなかいい感じじゃないでしょうか!?

 

あと先ほどのスタンプを押してみます。

f:id:hikaku_san:20171209143435j:plain

f:id:hikaku_san:20171209143449j:plain

 

いい感じじゃないですか!?

なかなかサマになっています。

我ながらかっこいい!

 

みなさんも是非試してみてください!!

 

過去の記事

その他の記事も是非ご覧ください!(まだ完成してないけど) 

hikaku-san.hatenablog.com

hikaku-san.hatenablog.com

hikaku-san.hatenablog.com

 

 その他

比較さんの本サイトもよろしくお願いします!

比較さん | あらゆる製品を比較する、比較情報マガジン