比較さんのDIYブログ

これからDIYを始めるので、その記録を残そうと思います。

自作卓球マシンを作る(3):発射部(2)

f:id:hikaku_san:20171119201254j:plain

発射部(2):発射部の板を加工する

前回に続いて発射部の作成をしていきます。

今回は上の画像のように、モーターや前回作成した塩ビパイプを設置するための板を加工します。

(上の画像は完成したものを載せてます。)

合板を用意

f:id:hikaku_san:20171119201933j:plain

まず板を用意します。

ちょうど10cm四方、厚さ約1cmの合板がホームセンターに売っていたので、それを購入しました。

ネットで買うならこれがちょうど良さそう。

 

f:id:hikaku_san:20171119202517j:plain

この板をこんな感じに切断していこうと思います!

ジグソーで切断!

f:id:hikaku_san:20171119202705j:plain

この合板を切断するために、ジグソーを使います!電動ノコギリですね。

ちなみに僕が買ったのはこれです。

 

あとジグソーの比較サイトも作成しましたので、購入の際には参考にしてみてください!

【1万円以下】DIYで使える電動ジグソーを比較!2017年版 | 比較さん

 

f:id:hikaku_san:20171119204040j:plain

固定具で固定して切断していきます。

f:id:hikaku_san:20171119204130j:plain

こんな感じになりました。

電動ドリルを使って途中から刃を入れる

f:id:hikaku_san:20171119204432j:plain

途中から刃を入れるために、電動ドリルでジグソーの刃が入る分だけ穴をあけます。

電動ドリルはこちらを購入しました。

f:id:hikaku_san:20171119205324j:plain

あと、ドリルとドライバーも購入。

f:id:hikaku_san:20171119205454j:plain

これを使って穴をあけていきます!

f:id:hikaku_san:20171119205600j:plain

こんな感じになりました。

ジグソーで最後のトドメをさす!

最後に、ジグソーを使って切断します。

 

・・・

 

f:id:hikaku_san:20171119205756j:plain

綺麗に切れました!

 

今日はここで終わり。

 

次こそは、発射部を完成させます!

過去記事

hikaku-san.hatenablog.com

hikaku-san.hatenablog.com